ヘアゴムとカチューシャ

今日はお天気もいまいちで、寒いですね。 古くなった子供の服を片付けがてら、処分するシャツをプチリメイク。娘ちゃんのヘアゴム二種と、カチューシャを作りました。 最近見かけませんが、ダイソーのクルミボタンキットでひとつ、リボンを二つ作ってカチュ…

ラウンドブーケ

今日は月一のフラワーレッスン。 ラウンド型のブーケを作りました。 バラとトルコ桔梗をメインに。細かいお花がなかったので隙間を埋めるのに一苦労でした。可愛らしい色合い🎵 黄緑色は、ビバーナムというお花。ふわふわと、優しい感じです。 次回はウェディ…

裂き編みバッグ その2

二作目の裂き編みバッグ。プリントの端切れ2種と、持ち手部分は無地のリネンで。 裏地は子供の古いTシャツを使いました。 糸屑がぽろぽろしますが、これも味わい? 普段使いしてみようと思います。ザクザクあっという間に編めるので、飽きっぽい私にはちょう…

デンファレのコサージュ

久しぶりにお花のレッスンの話題でも。 月1回のレッスンではアレンジメントが一通り終わり、ワイヤーレッスンに入っています。 今日はデンファレでコサージュを作りました。卒業式など、生花のコサージュを自作できたら素敵ですよね 基本の型を教わったので…

スティック糊の収納

今日も雨。小学校は運動会の練習、なかなか進まないようです。お日様が恋しい❗ 皆さん、よく使う文房具の収納はどうしていますか? 我が家では無印良品のケースをいくつか揃えてリビングの棚に並べていますが、もう中身がぐちゃぐちゃ。 貼ったり綴じたりす…

裂き編みバッグ

連休明け、冷たい雨の一日になりました。台風で九州、四国が大変そうです。こちらも徐々に、雨足が強まってきました。 こんな一日は出かける気にもならず。。 久しぶりに編み物でも。といっても毛糸もないしなぁ。というわけで、古いTシャツを引っ張り出して…

DIY トレイ

お久し振りです。長い長い夏休みを終え、やっと普通の日常に戻りました。 今日は夏休みの工作をご紹介。 最近流行ってる?100均DIY、タイルを貼ってトレイを作りました。材料は、ダイソーの三枚組トレイ、タイル、セメント、海で拾った貝やシーグラス。 木の…

ホガース

今日は月一のフラワーレッスン。S字型にお花を入れます。ワイヤーでセキュアリングしながら、曲線を作ります。トルコキキョウをメインに、フィラフラワーとグリーンを施しました。流れるようなS字が理想ですが、何だかぎこちないですね。まだベーシックコー…

松の葉で。

なんとなく、前からかご作りに興味がありまして。でも、材料をわざわざ買ってみるのも気がひけていたのですが、本屋で編みかご作りの本を眺めていたら、松の葉で作る小さなかごが紹介されていました。針に刺繍糸など通して、ちくちくと巻き編みをします。底…

カボチャの発芽

今日も食べまきネタです。種まき後、6日目のカボチャ、ぐーんと芽が出てきました🌱凄いパワーにビックリ!

食べたら種まき

ヒナさんという食べまき研究家の方が書かれた、「食べたら種まき」。食べた野菜や果物の種をまいて、収穫するまで育てちゃおう、そんなベランダリサイクル農園を提案しています。この本に出会ったのは、もう数年前でしょうか。以来、気が向くと食べまきして…

シーグラス

ピカピカに晴れた週末。大潮も重なって、海遊びを満喫してきました。土曜日は片瀬海岸へ。潮がひくと、江ノ島まで砂浜が続いて歩いていけるようになります。トンボロ、ですね。 いつもは貝殻ばかり拾ってますが、もしかしてシーグラスもあるかな。。よーく見…

パイナップル

爽やかな季節になりましたね。芯まであまい、はちみつパイナップル。台湾産でミニサイズですが、とっても美味しいんです。久しぶりに手に入り、朝食にいただきました❤パイナップルについている立派な葉っぱ、芯の部分をのこして水に差しておくと、水耕栽培で…

インバーテッドT

久しぶりにお花のレッスン。逆Tの字に入れるシャープなスタイルでした。いつものごとく、バランスに一苦労。花材は、デルフィニューム、スプレーバラ、バラ、スターチスにレザーファン。紫色のデルフィニュームは初めてでした。いつものブルーより、しっくり…

ティッシュケース

久しぶりのカルトナージュ。 ブッククロスとモリスの壁紙で、ティッシュケースを作りました。 蓋をリバーシブルにしたのがポイントかな? 厚さ2ミリのカルトンを三枚重ねにしたので、蓋の重さは十分。ティッシュを出すときにも浮き上がりません。 リビングで…

バーティカル

冬本番、冷たい雨の中、フラワーレッスンでした。今回は、伸び上がるようにお花を入れる、バーティカルスタイル。縦長のシャープなアレンジです。スプレーカーネーションと、旬のラナンキュラスをポイントに。スイートピー、スターチス、レザーファンで間を…

手びねりの花器たち

片付けと荷造りに追われた年末年始、そしてようやく新居への引っ越しが終わりました。まだまだダンボールが山積みです。なんと、前々回の引っ越しダンボールで荷解きされないまましまってあった荷物を発見。パンダマークのダンボールに入っていたのは… 昔々…

オーバル

今年最後のフラワーレッスン、お題は「オーバル」でした。楕円形、卵型に入れていく豪華なスタイルです。 我が家の狭い玄関にはもったいない感じ… 濃いピンクのカーネーションにトルコキキョウ、カスミソウ、レザーファンです。優しい雰囲気のお花になりまし…

どんぐりマグネット

急に冬がやってきたような突然の寒さに、体がついて行けません… 週末に行われた児童クラブのお祭りで、子供たちが「どんぐりマグネット」を作ってきました。 なんだか可愛い❤️ コルク板の裏にマグネットをつけて、色付けされた綿やどんぐり、ビーズなど選ん…

クリスマスリース

ハロウィンが終わった途端、あちこちがクリスマスムード。気ぜわしくも楽しいホリデイシーズンがやってきます。 今月のフラワーレッスンは、プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリース。山苔、モミ、ヒイラギをあしらったベースに赤いバラ、マツボックリ…

ぱっせ

ご無沙汰してしまいました! 今日は娘のお絵描き、あまりに可愛くてご紹介。 「パッセ」はバレエのステップで、片足を曲げてもう片方の腿につま先をつけます。パッセしながらターンしてるのかな? そしてこちらは、折り紙のバラ。学校でたくさん作ってきまし…

トライアングル

今日のフラワーレッスンは、壁を想定して三角形をつくる「トライアングル」。 デルフィニュームで二等辺三角形を作り、ポイントはバラ。縦にバラの柱を入れる感じです。玄関などに映える豪華なアレンジになりました。難しかった‼︎ 使った花は、デルフィニュ…

大物狙い

シルバーウィークはダラダラ過ごし、この土曜日もゴロゴロしていたら、さすがに息子が飽き飽きしたらしく。「釣りに行きたーい。絶対行く!」そんな…急に言われても。いつもは釣り好きの友達と一緒ですべてお任せ。でも、サビキなら大丈夫かも?意を決して、…

ダイヤモンド

今月のフラワーレッスンは、ダイヤモンド、でした。横から見ると二等辺三角形、上から見るとひし形にお花を入れます。バランスが… ひし形が…⁈形もさることながら、お花の色や形のバランスも難しいところ。月一だと、いつもすっかり忘れてます今日の花は、ス…

ソーイングセット

9月に入ってから、ほとんど太陽を見ていない気がします。そして今日は台風!先日作った小物入れ。何に使おうか考えてましたが、ヒラメキました。ソーイングセットにしよう!内布に使ったフェルトで、針やハサミがしまえるブック型の入れ物をチクチク。縫い目…

小物入れ

長かった夏休みもあと少し。 何だかすっかり涼しくなりましたね。 子供たちは出かけ、少しだけ手作り時間。先日使ってみた「裁ほう上手」で小物入れ。とっても簡単なので2つまとめて作りました! 7センチ角の小さな小物入れ。 中はフェルト張りです。鍵類の…

ホリゾント

3回目のフラワーレッスン、お題はホリゾント。テーブルに飾るお花です。ラグビーボールみたいな横長なスタイル。ピンク系の同系色で、トルコ桔梗の濃いピンクが効いています。今回も難しかった〜。余ったお花で、プチブーケの復習をしてみました。イロイロ忘…

くらげちゃん❤︎

我が家にとって、ヒマで困ったときのえのすい。併設されているなぎさの体験学習館で工作を楽しんで、イルカショーを観て帰る。なーんにもすることがない週末の定番コースです。年間パスポート、必須です。 昨日はパパと息子は出かけてしまい、私と娘でダラダ…

Suicaデビュー

夏休み、電車で出掛ける機会も増えたので、一年生の娘もいよいよSuicaデビューです。 お兄ちゃんのSuicaが羨ましくて、出かける度に欲しいとダダをこねられ… これでやっとmy suica。チャージはパパに頼んでね〜。 さて、suica用のパスケースは一緒に手作り。…

Pink Flowers

うだるような猛暑にヘロヘロです。そんな中、娘の習い事の発表会がありました。お友達も観に来てくれて、ピンクのかわいいブーケを沢山いただきました。暑い中、ありがとう!まとめてパチリ。優しいピンクにウットリです。