さらば主婦湿疹~重曹で食器洗い

私、長年の悩みは「主婦湿疹」。

一人暮らしの大学時代から、かれこれ20年以上のお付き合いです。

素手で食器洗いをしようものならたちまち手が荒れジュクジュクになり、ひどいときはかゆみで夜も寝られないほど。この辛さ、経験者にしか分からないかも。。。

たちが悪いことに、厚手のゴム手袋でも荒れてしまいます。

試行錯誤の末、現在は使い捨てのうす~いニトリルゴム手袋でなんとか乗り切っています。

洗剤もいろいろ試しましたが、なぜか環境にやさしい系のエコ洗剤や、オーガニック洗剤ほど手荒れてしまう始末。

排水に心を痛めつつ、合成洗剤垂れ流しの毎日でした。

こんな私にやっとやっと、救世主の登場かもしれません!

最近エコなお掃除グッズとして注目を集める重曹。さまざまな活用法がウェブサイトや書籍で紹介されているので、試されている方も多いかと思います。

換気扇なんて、ピカピカになりますよね!

某ウェブサイトで、重曹と固形石鹸、お湯で作る食器用洗剤が紹介されていましたので、早速チャレンジ。

洗浄力も抜群で泡切れもよく、手にもかなり優しい感じです。

まだ始めたばかりですが、これでニトリルゴム手袋にも主婦湿疹にも、そして合成洗剤垂れ流しにもさよならできそうです♪

 

■基本レシピ

重曹: 25g

固形石鹸: 30g

熱湯: 50cc

固形石鹸を細かく刻み、熱湯を入れて一晩放置。その後重曹を入れてよくかき混ぜるだけ。浅型のタッパや瓶にいれて使用すると便利です。

私はさらに、ペパーミントの精油を一滴加えています。

お試しあれ~~