【DIY】ダンボール織り機 2

先日の続きです。
今回はちょっと詳しく…

まず、ダンボールを切って枠を作ります。織りたいサイズより一回り大きく。

f:id:Jardina:20140128122251j:plain

枠の上部と下部に、五ミリ幅程度に切り込みを入れます。これで織り機は完成!

f:id:Jardina:20140128122415j:plain

切り込みに糸を渡して、縦糸にします。
今回はオレンジ色のコットン毛糸を使用。タコ糸なんかも使えます。

織地となる横糸?は、Tシャツを1センチ幅に切った裂布で。

f:id:Jardina:20140128122746j:plain

定規などでトントン詰めながら、交互に横糸を渡して行きます。

織りあがったら縦糸を枠から外し、二本ずつまとめてフリンジに。完成!

f:id:Jardina:20140128123014j:plain

端の処理があまり美しくないですが、なんとか織り上がりました〜。