しめ縄飾り

クリスマスはあっと言う間に過ぎ、もうすぐお正月ですね。

 
我が家は畑を借りてまして、共同で田んぼもさせてもらっています。収穫後の藁を使ってしめ縄作りも体験しました。
これ、なかなか難しいんです。
 
ヨレヨレのしめ縄が何本かできたので、子供たちと飾りを作りました。ありものや折り紙で好きに飾り付け。
 
子供たちの作品です。
 
f:id:Jardina:20141229152530j:plain
 
左が5才娘、右が8才息子作。
あまりレベルはかわらないかな… 二人とも折り紙で亀を作りました。娘はなぜか、真っ白なサンタクロースも。
 
私のはこちらです。ワイルドフラワーをあしらってみました。バランスが難しい!
 
f:id:Jardina:20141229152913j:plain
 
来年も、平和な一年となりますように。