年賀状の製本

年が明けたら絶対にしようと決めていたこと。それは年賀状を本にすることです。

 
毎年ハガキ用のクリアファイルに入れていたのですが、昨年買った本に刺激されまして… 参考にしたのは、
 
製本工房・美篶堂とつくる文房具』河出書房、2010年刊。長野の製本工房によるとても美しい本です。
 
カルトナージュの参考に買ったものですが、眺めているだけでも楽しいです。ノートやファイルの作り方がとてもわかりやすく紹介されています。
 
ポストカードブックという作品がありまして、これは年賀状にピッタリ!
 
表紙は壁紙、花布はハギレ、見返しは封筒のクラフト紙再利用、寒冷紗はガーゼで。身近にあるもので作りました。
 
f:id:Jardina:20150117160335j:plain
 
花布、リバティの柄が少しは見えるかな?
 
f:id:Jardina:20150117160431j:plain
 
見返しはクラフト紙。もう少し厚い紙が良かったかも。
 
f:id:Jardina:20150117160518j:plain
 
なかなか美しい仕上がりで、大満足です。簡単にできますので、ぜひ本をご覧くださいね。