うさぎの島へ

小学校も春休みに突入しました〜。

下の娘が幼稚園に入ってから、毎年春休み恒例の母子旅行♪ なかなか休みの取れないパパには構わず、好きに行きたいところに行けるのが魅力、すっかりハマってます。

今年の行き先は…広島です。
最近国際情勢もキナくさく、日本にいる私たちも「戦争」について、色々考える機会が増えてきています。息子も最近、アンネ・フランクの伝記を読んだり、そろそろ難しいことも一緒に考えられる年齢。戦争をテーマに、色々感じられる旅にしたいなぁと。

原爆ドームや宮島とともに、行き先の一つに選んだのは、大久野島。瀬戸内海の小さな島です。ここは別名、うさぎ島。野生うさぎ300羽が出迎えてくれる癒しのリゾート。

ミモザが咲き乱れる美しい島内、至る所にうさぎちゃん。野生とはいえ人馴れていて、とっても癒されます。
エサを持ってると、うさぎに囲まれちゃいます。ほんと、可愛い。

f:id:Jardina:20150328220946j:plain

子供たちも大喜びでした。

え、ただのリゾート…?

実はこの島、戦時中は毒ガス兵器が製造されていたんです。うさぎも実験に使われていたとか。工場で働いていた方々の健康状態にも後々大変な影響があったそうです。

島内には、毒ガス兵器の貯蔵庫跡や、日露戦争時に整備された砲台跡など、戦争の遺跡が多数見られます。島内をハイキングしながら、戦争の足跡に出会い、ときにうさぎに囲まれる…。

それはそれはシュールな体験でした。

いろいろなことを感じ、考えています。子供たち、何を思ったでしょうか?