シーグラス

ピカピカに晴れた週末。大潮も重なって、海遊びを満喫してきました。

土曜日は片瀬海岸へ。潮がひくと、江ノ島まで砂浜が続いて歩いていけるようになります。トンボロ、ですね。 

いつもは貝殻ばかり拾ってますが、もしかしてシーグラスもあるかな。。よーく見ると、貝殻や小石に混ざって、キラキラ光るガラスの欠片を見つけることができました!

翌日は、葉山へ。磯遊びの合間に、たくさんのシーグラスを拾いました。

さて、どちらが江ノ島のシーグラスでしょう?


f:id:Jardina:20160523194509j:image

答えは、右側。葉山の方が角がとれて、色も柔らかい感じです。江ノ島のは、まだこなれてないのかな?
ガラスの器に、エアプランツと合わせてみました。一気に湘南の夏風です。

葉山のお目当ては、タコ釣り。友人家族と山分けして、夕食は土鍋で炊いたタコ飯です。


f:id:Jardina:20160523200228j:image

子どもたちは朝から夕方まで、たっぷり海に浸かってました。元気だなぁ。。ママたちはぐったりな挙げ句、帰ってからはタコと格闘。そのかいあって、ビールがしみました~