食べたら種まき

ヒナさんという食べまき研究家の方が書かれた、「食べたら種まき」。食べた野菜や果物の種をまいて、収穫するまで育てちゃおう、そんなベランダリサイクル農園を提案しています。

この本に出会ったのは、もう数年前でしょうか。以来、気が向くと食べまきしてみるのですが、なかなか収穫まで至らず。。果物はやっぱり難しいですね。

今年は手堅く、ピーマンにチャレンジ。4/30にまいた種から、かわいい双葉になりました。写真、右下がピーマン。
上はアボガド、左下はキウイです。
アボガドは前に結構大きく育てたんですが、この冬寒さにやられてしまい、再チャレンジです。


f:id:Jardina:20160526192501j:image

種から芽がでてきたとき、なんとも言えない感動があります。こんな小さな種に、命が詰まってるんですよね。

今年はピーマン、収穫できますように!