松の葉で。

なんとなく、前からかご作りに興味がありまして。でも、材料をわざわざ買ってみるのも気がひけていたのですが、本屋で編みかご作りの本を眺めていたら、松の葉で作る小さなかごが紹介されていました。

針に刺繍糸など通して、ちくちくと巻き編みをします。底の中心からくるくるっとね。

わが家は海に近いせいか、松の巨木があちこちにあります。年中葉が散るので、やっかい者に思っていた松葉。かき集めてかご作りに挑戦してみました。


f:id:Jardina:20160609155411j:image

結構、時間がかかりましたね。慣れると早いかな。
入れるものが思い付かず、干していたミニバラを。庭に咲いて終わりかけの花をドライにしていたのですが、なんかいい感じ?

糸の色を替えたらかわいくなりそうです。
次にチャレンジするのはいつになるやら。。